ERRATIC MUTTERS

管理人による微妙で不定期な呟き。ツッコミとかはKOTARO OSHIO BBSへどうぞ。

2010年3月29日(月)

先月、あのThe Knackのボーカルの人(Doug Fiegerさん)がお亡くなりになったそうだ。「あの」と言っても若い方々は全く知らないかもしれない。俺が生まれて初めてラジカセを買ってもらった頃(1979年)、FMで毎日ガンガンかかっていた曲が「My Sharona」だ。当時アメリカで大ヒットして当然の如くNo.1になった。The Knackのことは知らなくても「My Sharona」を聴けば、「あ〜、聴いたことある〜!!」って人が多いかもしれない。本日は追悼の意味も込めて「My Sharona」を存分に味わっていただきたい。今聴いても本当にキャッチーでカッコいい曲だ。

2010年3月29日(月)

こんな素晴らしい機材が4万円台で発売されるらしい。ホントいい時代だ。

2010年3月28日(日)

今回のレコーディング時に住出さんが使用した弦を使って、『Good Company 携帯ストラップ』を作りました!

こちらは3本のみですが抽選の上、発送しました!

当たるかなー?(^^♪

2010年3月27日(土)

この前張ったNewtone Stringsがもう切れた(T_T)。「旅の途中」のチューニングにしている最中、4弦をEに上げようとしたら簡単に切れた。案外脆い弦なのか?(汗)

よって弦交換。その前にあっちこっち拭いて、更にフレットを磨いてみた。

綺麗なのはやっぱり気持ちいい。

ダダリオのEXP16 Lightを張ろうと開封した。

あのー、2弦がないんですけど(汗)。それと4弦が2本入ってるんですけど(T_T)。

仕方がないので(最後の在庫の)エリクサーを張ることにした。なぜか1〜2弦が2本ずつ入っている。得なのかどうなのか…

すると…張ってる最中に3弦が切れた。何でや、何でなんや〜(T_T)。

仕方ないので3弦だけダダリオにした。今日はアコギ弦の天中殺だ。もう弦の在庫がない。来週また買いに行こう…(^_^;)

2010年3月27日(土)

ブラウザはOperaを愛用しているのだが、先日遅く帰宅してPCの電源を入れたら勝手に10.51にバージョンアップしよった。なぜだ? それからのOperaは挙動がどうも変で、PC全体も何か不安定になった。カスタマイズしている項目も動作しなくなっているところがあった。ウザイ、これはウザイ。

よって本日10.00にダウングレードした。快適だ(爆)。

もうこのPCを使っている間はOperaをバージョンアップしないことにする(笑)。

2010年3月24日(水)

CDのおまけの弦の話の続き。よく見てみたら中身は入ってなかった(爆)。実際に住出さんが使用した弦の空き箱?ってことなのかも。弦はDean Markley ALCHEMY™ GOLDPHOS™ LT (.011 .015 .024 .032 .042 .052) だ。

2010年3月24日(水)

住出勝則さんのニューアルバムが発売日である本日届いた。

フレット磨きをする時に使うプレートも一緒に買ったんだけど、なぜか弦も付いていて驚いた。間違ってるんじゃないかと思ったら、どうやら住出さんのサインが入ってるようで、CDのおまけに付けてくれたみたいだ。こりゃラッキー!

今CDを聴きながら書いてるけど、もうホント最高。素晴らしい出来だ。どの曲も住出流にアレンジされていて倫典さんとは全く異なる趣だ。アコギ好きは絶対損しないから買うことをオススメする。

2010年3月24日(水)

あ、ジェフ・ベックのニューアルバムも今日発売やったんや。来月ライブ行くしやっぱり買っとかないとな。それにしても今月はマジで出費がかさんでいる。この不景気にこんなことしてたらエライ目にあうかも(汗)。

でも初回プレス分を買ったら「ジェフ・ベック 日本公演バック・ステージご招待&あなたのギターにジェフ・ベックが直接サインをプレゼント!」の応募資格があるんやて!

それにしても6月発売分はギター・フィギュアに直近ライブのDVDが付くのか。これも欲しいなあ…ツボをついてきよるな、ツボを(T_T)

2010年3月23日(火)

radiko.jpは便利だが、一発で各局の放送にアクセスしたいと思うのが人情。それが可能だということがわかったので紹介しておく。下記アドレスをお気に入り等へ保存しておけばよい。関西のラジオを例にとって書く。

FM
FM802
FM大阪
FM COCOLO
AM
ラジオ大阪
ABC radio
MBSラジオ

すなわち、

という形式のURLになる。○○○には各局を表す文字列が入るわけだ。

2010年3月22日(月)

「コータローの曲を弾くために」と過去にいろいろ爪の補強を試してはきたが、元来爪が非常に弱いため、補強を維持しようとすると自爪がもたなくなるというジレンマに悩んだ結果、グラスネイルの使用を止めてからもうずいぶん経つ。グラスネイルのせいではない。俺の自爪が弱いせいだ。まあ面倒くさいことから開放されて良かったといえば良かったのだが、補強しなくとも爪の手入れはやはり必要だ。常時自分にとって最適な長さ・形にしておくのが理想だ。

グラスネイルは止めてしまったのだが、グラスネイルセットの中で一つだけ今でも気に入っているものがある。最初は確か「ホワイト・キューブ」とかいう名前だったと思うが、直方体の形をした爪やすりだ。俺は、粗めのヤスリでだいたいの形を作った後削り取った表面を整える目的で使っている。これが私的に非常に使いやすい。直方体だからいろんな部分を使って整形できるし、少なくとも4面は平等に使える。確か途中で「ピンク・キューブ」とかも出てたような気がする。

最後のホワイト・キューブがもうボロボロになってきたので楽天市場で注文しようとしたが、ホワイト・キューブはもう販売されていないようで、代わりにブロックバッファというのが販売されていた。似たようなもんだろ?って感じで3個セットを注文してみた。

なんだかラメが入っていてイイ感じだ。これもホワイト・キューブとそんなに変わらない感覚でやはり使いやすい。大量に仕入れておくべきかな…(^^ゞ

2010年3月22日(月)

一昨日から熱が出ていたけど2日間ゆっくりしていたら何とか下がった。今日はギター練習しないと。

それとスティッカム用にウェブカメラを買った。

Logicool® 1.3-MP Webcam C300hというカメラだ。30万画素じゃちょっとモザイクっぽくザラザラした感じになるようなのでワンランク上(130万画素)のものにしてみた。試してみると思った以上に鮮明な映像になる。こりゃ大変だ。部屋は綺麗にしておかなければならないし、いつもの毛玉だらけの部屋着じゃ恥ずかしいかも。しかもマイクも内蔵されているのでこのカメラだけでもライブを行なうことは可能だ。

スティッカムでライブをやるにあたり、今回が初めての投資だ(爆)。といっても約3,000円(^^ゞ

2010年3月21日(日)

へー、iPhoneってギターにもなるんやなー。凄いなー。

2010年3月20日(土)

この大きさで200Wって凄いな。ストリートでかなり威力を発揮しそう。

2010年3月20日(土)

最近音叉ってホント使わなくなったな。

2010年3月18日(木)

うわっ、まだ頑張ってはったんや。ちなみに4月21日発売のニューアルバムには

…なんていう往年の大ヒット曲のセルフカバーが収録されるみたい。

思い出したけど、昔インタビューでこんなこと言ってたなあ。

インタビュアー
所有されている機材を教えてください。
Howard
何でもいいから言ってみて。たぶん持ってるから(笑)。

んで、懐かしいところを一発。

この曲は80年代当時は正に「New Song」だった。斬新なアレンジ、独特なメロディ、新しいリズムパターン。素晴らしい曲だと思う。

2010年3月18日(木)

どんどんレスポールに近づいていってるような気がする。

2010年3月14日(日)

へー。TwitterってIDもまだ取ってないけど、捕捉してくれる人がいたら便利というか、確かに繋がりが増えるよな。

2010年3月13日(土)

おニューの弦のサウンド。

Always
20100313_Always.mp3
See You...
20100313_See_You.mp3

R-09のLow Cut Filterをオンにして録ってみた。演奏はユルユルだが(汗)サウンドはなかなかアコギらしい音になっているような気がする。

2010年3月13日(土)

今日は弦を張り替えた。

イギリス製でNewtone Stringsというらしい。ヤマハでオススメしてたから買ってみた。張ってすぐ弾いてみた印象はあまりギラギラしてなくて大人しい感じ。Phosphor Bronzeだけどコーティングはされていないみたい。

後で音を残しておこうかな。

2010年3月13日(土)

マジなのか?!

2010年3月11日(木)

うん? これはFMラジオもAMラジオも常にネットで聴けるようになる、っていうことなのかな?

2010年3月10日(水)

練習の鬼に捧ぐ最強の練習&ウォームアップツールらしい。しかしながらこれでホントにツールと言えるのだろうか?(汗) こういうのを製品化しちゃうのが凄い。あっぱれ。

これとほとんど同じことを、私は高校生時代に筆箱(薄い金属製のもの)の裏にカッターで弦とフレットを書いてやっていた。これなら授業中でも練習が可能だ(爆)。

2010年3月7日(日)

いずれにしても全タイプが20,000円未満。アコギの録音にも威力を発揮しそう。要チェック。

2010年3月7日(日)

話しているところを見たのは初めて。愛くるしいねー。この子は成功するんじゃないかな。というか、お父さんがかなりの戦略家であると言えるかも。それともずっと前からこの子に目をつけていた誰かが韓国にいたということなのかな。

2010年3月6日(土)

うおーっ! 遂に住出さんのカバーアルバムが出るのか。これも買いかなー。今月は出費が多くなるなー(汗)。

2010年3月6日(土)

突然頭をよぎった曲。カバー曲ってたいがいオリジナル曲に比べると結局負けてるのが大半なんだけど、1991年当時「これはオリジナルに勝ってるんじゃないか?」と思えた珍しい曲だ。なんとなく動画を作ってみた。

適当に作った割にはいい感じに仕上がった(自画自賛w)。

イントロが始まった瞬間「ウワーッ! カッチョエエー!!」。ギターソロなんてチビリそう。歌も最高。今聴いてもこのテイクは素晴らしいと思う。ちなみにオリジナルはジョン・サイクスとフィル・リノットだ。

…なんてことをコータローの新しいDVD(今はAlways)を見ながら書いてみる。

2010年3月6日(土)

遂に出るもよう。当然買いでしょ。

2010年3月2日(火)

WHITEとBLACKの2色がカラーバリエーションとして加えられたもよう。色はいいんだけど…HD対応は?(^_^;)

2010年3月2日(火)

今更ながらネット回線を、ADSL 12M → 50M に変更した(イーアクセス)。12Mの時から平均回線速度は5Mbpsは出ていた。それが50Mにしたのに回線速度が平均5〜6Mbpsしか出ない。なんだこりゃ。

MTUもRWINも最適値に変更した。なのに…意味ないじゃん(T_T)

やっぱり時代は光ファイバーなのか?(遅)

ナビゲーション

inserted by FC2 system