ERRATIC MUTTERS

管理人による微妙で不定期な呟き。ツッコミとかはKOTARO OSHIO BBSへどうぞ。

Twitter

2011年1月30日(日)

風の詩プロジェクト」の受付開始が明後日に迫ってきた。今頃皆さんは一生懸命練習しているのかな。既に動画も撮ってアップロードを今か今かと待ちわびているのかな。

事情により既にアップされている方もいらっしゃるので、リストにしてみた。思ってたとおり凄くイイ感じだ!7つだけだがこれでも楽しい!予想では70〜80くらいの動画が集まりそうなのでホントにワクワクしてきた。

下段のバーの左から2番目のボタンをクリックして赤点灯させれば、サムネイルで登録動画が表示される。これはわかりやすいね。

リストは誰でも共有できる設定にするので、どんな人でも自分のブログやサイトに上の動画リストを貼り付けることが出来る。これでますますプロジェクトを広く伝えることが出来るかも、という想いを込めて…

2011年1月16日(日)

オフィシャルでこういうのが企画されていたとは…偶然とはいえびっくりした。でもまあコータロー周辺が盛り上がってくれるのなら全然OK!! 時期がズッポリ重なってしまったのがあいにくだが…

オフィシャルで「Brand New Wings」の譜面が配布されているのだが、横つながりのJPG。これは使いにくいったらありゃしない。で、4分割してPDFにしておいた。

画質優先で加工したのでファイルはちょっと大きいが、こっちのほうが断然見やすいし使いやすいと思う。

2011年1月1日(土)

風の詩プロジェクトの参加予定者が思った以上のスピードで増えている。何とも嬉しい限りだ。どんな「風の詩」がどれだけ集まるのか今からワクワクしている。ただどうやってみんなの動画を纏めて見てもらおうかといろいろずーっと悩んでいた。ところがYouTubeには再生リストという機能があることに気づいた。これを使えば全ての「風の詩」をつなげて見られるのではないかと。自分の動画5曲で実験してみた。

まず好きな名前で再生リストを作成し、再生リストに入れたい各動画のページにある「追加先」をクリックして作成した再生リストを選ぶと簡単に追加される。お気に入り→再生リストから該当リストをクリック、好きな順番に変更してから共有タブをクリックすると埋め込みコードが現れる。「この再生リストの埋め込みを他のユーザーに許可する」にチェックを入れておけば誰もが自分のサイトに埋め込むことができる。

この機能を使えば、プロジェクトの最終結果をどんな人でも発表できることになる。こりゃいいね。

私的にはembed要素は嫌い(というか必要ない)から、自分なりにコードをいつも弄っている。上の動画の(XHTML用)埋め込みコードは、

という感じだ。object要素のtype属性に application/x-shockwave-flash を指定するのが大きなポイント。

ナビゲーション

inserted by FC2 system