ERRATIC MUTTERS

管理人による微妙で不定期な呟き。ツッコミとかはKOTARO OSHIO BBSへどうぞ。

Twitter

2010年7月31日(土)

恭司大先生、健在なり。

2010年7月29日(木)

最近思うのだが、ブログやSNSやツイッターっていうのはいわゆる(X)HTMLの知識が無くても誰でも気軽にネットの世界に入っていけるツールとして成功しているしその貢献度は非常に高いだろう。しかしながら、だからと言って、(X)HTMLの知識が無用の長物なのかというと決してそうではない。法人サイトはもちろんのこと、個人であっても自分でサイトを運営しようとする人には特に有用だ。

GoogleがYahooと提携して日本国内の検索エンジンシェアの9割を占めるというニュースが流れだした今、また俄然SEOがもてはやされるようになるだろう。以前いくつかの著名なSEO解説本やサイトを読んでみたことがあるのだが、はっきり言って書いてあることに説得力があるものは少ないと感じた。そんなややこしいことをせずとも整然とした(X)HTMLを書き、整然としたサイト構成にしたほうがよほどマシな気がする。なぜかというと、検索エンジン(のプログラム)にとってわかりやすいサイトになるからだ。プログラムが理解しやすい内容にすることがSEOの前提だと思う。その前提をまず謳っている解説にはほとんどお目にかかったことが無い。

当サイトはその辺にだけは気を配っている。シンプルであることに徹している。その結果、少なくとも「押尾コータロー」というキーワードによる検索結果においては大方の検索エンジンで上位にランクインしているはずだ。ライバルサイトが少ない、というのもあるが(笑)。

ここでこんなことを書いてもSEO関係者のほとんど誰も読まないだろうし説得力にも欠けるだろうが、俺が考えるSEOは、

  1. シンプル且つ正確な(X)HTMLで文書を作成し、全体のサイト構成もできるだけシンプルなものにする。
  2. トップページの更新を頻繁に行う。

この2つだけだ。しかし、この2つを忠実に行うことで個人サイトでも(金をかけているはずの)法人サイトに十分対抗できると思う。

2010年7月29日(木)

BR-800は、ギタリストはもちろんボーカリストなど、すべてのバンド・ユーザーに最適なデジタル・マルチトラック・レコーダー。4トラック同時録音/8トラック同時再生に対応し、本体にはステレオ・マイクも内蔵しているので、これ1台でさまざまなレコーディングに対応することができます。また、BOSSの技術を結集した高品位なエフェクトやリズム機能を装備するなど、楽曲制作から音づくり、レコーディング、ミックス/マスタリングまで、音楽制作のあらゆる面を幅広くカバーする、オールマイティに活躍するスタンド・アロン・レコーダーです。

もう他に何もいらないっぽい感じ^^;

2010年7月25日(日)

押尾コータロー インタビュー集のページははっきり言って全く許可を取らず掲載(というか引用というか転載)しているのだが、案の定古いものほどどんどんウェブ上から消滅していってる。何ていうもったいないことをするのだろう。というか、ウェブ上の情報は儚いものなので自分にとって大事だと思うものは自分で保存しておくしかないなあと再認識した。

ウェブサイトをそのまんま保存するにはブラウザで単一アーカイブとして保存する方法が簡単だが、俺はまさしくそのまんま保存しておく方が好きだ。だからGetHTMLWというツールを使ってPC内に保存している。これ便利。

2010年7月22日(木)

「トップページの画像はどうやって手に入れているのでしょうか?」という質問をいただいた。鋭い質問だ(爆)。おおっぴらにすることではないのだけど…ヒントだけ。

DVD DecrypterMPG2JPGという2つのツールがあれば簡単に出来る。つまり動画から画像を抽出しているだけ。フレーム単位で選べるからピンポイント且つ高画質で抽出可能。

2010年7月16日(金)

コンピューターと USB 接続するだけのシンプルなオーディオインターフェースに、すぐに録音がはじめられるソフトウエアをバンドルしたシステムパッケージ CI シリーズ。

これもヨサゲ。

2010年7月14日(水)

ポケットに収まる ”Micro” サイズに集約された、”MOTUクオリティ” USBオーディオ・インターフェイス。マイクロサイズのボディにファンタム付MIC入力を含む4入力2出力端子や、DSPパワーによるミキシング&エフェクト機能、さらにオシレーターやアナライズ機能までも搭載した、プロフェッショナルクオリティのMacintosh/Windows対応USBオーディオインターフェイスです。

ちょっとヨサゲ。

2010年7月11日(日)

おー! 最近旬な倫典さんのこの曲。なんてシンプルで素朴な曲なんだろう。密かに練習中だったりする…

2010年7月8日(木)

ZOOMの新製品。ビデオカメラの外付けマイクとしても最適という視点は新しいかも。それにしてもこれだけの機能があって定価¥11,340(税込)ってのは本当にリーズナブル。

2010年7月4日(日)

Operaも、基本的な部分で不具合を抱へてゐるのに、プログラマが不具合と認識しないから、全然改善されない、と云ふところがある。「ブックマークが消える」なんてのは昔からありがちなトラブルなのだが、消えるやうな仕組なら、誰が何う考へてもをかしいわけで、改善の對象にしなければならない。ところが、一度完成してしまつたのだし、他の機能を附加へて行つた方が樂しいからと言つて、プログラマは、をかしなブックマーク管理の部分を改善する事をしないで、新機能を搭載する作業に熱中してしまふ。

Windowsでもさうなのだけれども、基本的な餘りに基本的な機能は、改修されない。プログラマは、基本的な機能を一度作つてしまふと、最う「改善すべき必然性を見出せない」から、そこでトラブルを經驗する人が澤山ゐても、絶對に直さない。基本機能を良くするくらゐなら、新機能をどんどんどんどん附加へて行つた方がユーザの爲になると思ひ込んでゐる。

昔からOperaはFlash表示がおかしい。これを早く何とかしてほしい。新機能はもう要らん。

2010年7月1日(木)

エー!! これが56,700円?! アコギソロやってるけど、無性に欲しい(爆)

ナビゲーション

inserted by FC2 system