風の詩プロジェクト

バナー ← こちらもよろしく♪

メニュー

お知らせ

プロジェクト趣旨

プロジェクトに参加するには?

参加資格
制限は一切ありません。演奏技術の優劣や老若男女問わずどんどんご参加ください。
参加受付期間
平成23年2月1日(火)〜平成23年2月13日(日)
(Kotaro's Birthday 〜 Valentine's Day の前日)
参加方法
押尾コータローの「風の詩」を演奏しているところをデジカメやビデオカメラで撮影し、動画ファイルを上記参加受付期間中にYouTubeへアップロードしてください。YouTubeのIDは各自で取得してください
できるだけ新鮮な(まだ見たことがない)動画での参加を希望しますが、どうしても現在既にアップしている動画で参加したい、という場合はそれもOKとします。
YouTube動画のタイトルには必ず「風の詩プロジェクト」という文字列を入れていただきますようお願いいたします。理由は、とあるプロジェクト参加動画が再生されている時、関連動画として別のプロジェクト参加動画が参照される可能性が高くなるからです。プロジェクトを広く伝えていく上で効果があると思うからです。
そしてアップロードしたYouTube動画のURLを私宛にメールで教えてください。(メールの件名に必ず「風の詩プロジェクト」という文字列を入れておいてください。でないと届かない可能性があります。)
メールには、お名前(ハンドルネームで可)、YouTube動画のURL、ウェブサイトやブログのURL(お持ちの方のみ)、動画についてのコメント、その他ここに掲載してほしいこと、を記入してください。
メール投稿テンプレート(該当のない項目については省略可)
【お名前】
【YouTube動画のURL】
【ウェブサイト及びブログのURL】
【動画についてのコメント】
【ギター】
【ピックアップ】
【エフェクター】
【録画・録音機材】
【その他】
YouTube動画について
基本はソロギターですが、個人による多重録音、デュオやトリオ等複数人による演奏でもOKです。またバンド演奏でも可とします。
ギターは演奏できないんだけど参加してみたい…という方はギター以外の楽器でもかまいません。
音声だけを録音し、映像は静止画やスライドショー形式の動画であってもOKとします。(でもできれば、皆さんが演奏しているところが見たいですね♪)
要するに「風の詩」を演奏した動画であれば全てOKとします。
動画のアップロードを最適化する - YouTube ヘルプ
私なりの動画撮影方法: アコギストR35
YouTubeとデジカメ - Primary Planet
動画の撮影方法、YouTubeへのアップロードの仕方等、出来るだけのサポートはいたします。私宛にメールをいただくか、KOTARO OSHIO BBS にてみんなで疑問点を解決しましょう。
プロジェクト最終結果発表
平成23年2月14日(月) Valentine's Day
YouTube - WindSongProject さんのチャンネルにて参加作品を取り纏めて発表します。
お問い合わせ
不明点がある場合は遠慮なく私宛にメールでお問い合わせください。
(件名に必ず「風の詩プロジェクト」という文字列を入れておいてください)
KOTARO OSHIO BBS への書き込みでもOKです。
mixiイベント
[mixi] 押尾コータロー | 風の詩プロジェクト

風の詩プロジェクトを応援してくれているサイト

公開再生リスト

リンク

埋め込みプレーヤーとして共有

風の詩プロジェクト参加作品 その1
風の詩プロジェクト参加作品 その1 (No.1 〜 50)
XHTML用タグ
<object data="http://www.youtube.com/p/5DC036B67CB4AF09?hl=ja_JP&amp;fs=1" type="application/x-shockwave-flash" height="385" width="480"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/p/5DC036B67CB4AF09?hl=ja_JP&amp;fs=1" /><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" /><a href="http://www.youtube.com/view_play_list?p=5DC036B67CB4AF09" title="YouTube - Broadcast Yourself">風の詩プロジェクト参加作品 その1</a></object>
風の詩プロジェクト参加作品 その2
風の詩プロジェクト参加作品 その2 (No.51 〜 90)
XHTML用タグ
<object data="http://www.youtube.com/p/9434BBAAF50EA228?hl=ja_JP&amp;fs=1" type="application/x-shockwave-flash" height="385" width="480"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/p/9434BBAAF50EA228?hl=ja_JP&amp;fs=1" /><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" /><a href="http://www.youtube.com/view_play_list?p=9434BBAAF50EA228" title="YouTube - Broadcast Yourself">風の詩プロジェクト参加作品 その2</a></object>
参考
YouTube - "風の詩プロジェクト"

参加者一覧 (エントリー順。89 + 1 組)

No.1 らんでぃさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=f6ZyNcYpZpI
【動画についてのコメント】
私が最初に取り組んだ押尾さんの曲が風の詩でした。その頃は、私の人生で多分最悪の時期でした。精神的にもほんとに辛い時期で、そんな私を救ってくれたのが押尾さんのDramaticでした。学生時代からずっと弾いていなかったアコギを引っ張り出してきて、押尾さんの曲をコピーするうちに、だんだんと元気を取り戻していきました。私は押尾さんに救われたんです。大袈裟ではなく、本当に押尾さんには感謝しています。直接お会いしてお礼を言いたいくらいなんです。私が私を取り戻したきっかけの曲、それがこの風の詩です。とても大切な曲です。押尾さん、ありがとう。
【ギター】
Headway HD-503
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
DR-1のリバーヴのみ
【録画・録音機材】
TASCAM DR-1

No.2 Laxmiさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=nBE8jDMK8mM
【動画についてのコメント】
ヘタでごめんなさい。もっとうまくなります。
【ギター】
Guild D-55
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
Zoom Q3HD
【その他】
Q3HDに付属のHandyShareなる編集ソフトで軽くリバーブかけてます。Q3HDで録って殆どそのままです。これ、いいモノではないでしょうか。後々にD-76とD-28(近年物)でもアップしようと思います。

No.3 nagomiさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=BlhVz-C6IGE
【動画についてのコメント】
PCでのメール初です。動画のupも初です。よろしく!
【ギター】
ギブソンlc-2 sonoma
【ピックアップ】
LRバッグスM−1パッシブ
【録画・録音機材】
VHSビデオカメラ
A-2(zoom)

No.4 ササンさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=r6XDRKdoMj8
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://usausacafe.seesaa.net/
【動画についてのコメント】
押尾さん初心者の演奏で申し訳ありません。でも、ソロギの裾野が少しでも広がることへの貢献ができれば嬉しいです。
【ギター】
Tony Vines
【ピックアップ】
無し
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
Zoom H4n
【その他】
初めて楽譜を見て2週間ほどですので、十分な演奏ではないので申し訳ないです。

No.5 elconさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=xgGxdixAATc
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://d.hatena.ne.jp/takahashi-s/
http://twitter.com/#!/elcon
【動画についてのコメント】
初演奏Youtubeです。なかなか暗譜できないので、次の楽曲にいけるのはいつか・・・。
【ギター】
Gibson J50
【ピックアップ】
ピエゾマイク(?)
【エフェクター】
ZOOM A2
【録画・録音機材】
音声 J50-->ZOOM A2-->PC(MIC)-->MP3
映像 iPhone4-->PC-->MOV
音声+映像 Windows Live ムービーメーカー

No.6 ウロ竹太郎さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=cVXpW1x4L_I
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://jp.myspace.com/urotake
【動画についてのコメント】
押尾さんの曲は変則チューニングが多いので敬遠してきましたが、この曲はレギュラーチューニングだし、何よりも「風の詩」プロジェクトが何だか面白そうだったので、参加させてもらおうと思いました。でも・・・うわっ むっずかしいなーこれ。「もうちょっと上手くできんのか?」という葛藤を抱えつつ、もう録音の時間も取れそうにないので、とりあえずupすることにしちゃいました。押尾さんファンの方々、こんなんでごめんなさい。
【ギター】
GIBSON L-50
【エフェクター】
EQとか、コンプとか、リヴァーブとか
【録画・録音機材】
Sonyのビデオカメラ、Protools LE、SHURE SM-57

No.7 アル♪さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=fFVNG5K0wtg
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://aldonet1201.seesaa.net/
【動画についてのコメント】
原曲のメロディを極力残しながら、ちょこっと味付けを加えて演奏してみた!
【ギター】
KMD-C(Kameoka Guitar)
【ピックアップ】
Sunrise S-2 + Oval
【エフェクター】
LXP-1(Lexicon)
【録画・録音機材】
映像:WEB Camera(Logicool)、音源:Line録音 by SoundEngine(PC Direct)
【その他】
SoundEngineで録音したWAVファイルをLamedropでMP3に変換し、WebCamで撮影した動画(無音)とMovie Makerで合体編集しビデオファイルにしました。

No.8 ニッシー533さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=cyicXbIi4Fg
【ウェブサイト及びブログのURL】
なし
【動画についてのコメント】
押尾コータローさんの『風の詩』をgodin Multiac Steel で、さらにギターシンセサイザー(Roland GR-20)を使って弾いてみました。押尾さんの曲ですが、アコギではなくシンセサイザーです。演奏そのものも上手ではありません。でも、ギターは好きなんです。よろしくお願いいたします。
【ギター】
godin Multiac Steel
【ピックアップ】
ギターシンセサイザーへの出力が可能な、各弦完全独立型ピエゾピックアップ
【エフェクター】
Roland GR-20
【録画・録音機材】
録画:ロジクールqcam pro 9000
録音:GR-20で作った音をラインでPCへ。オーディオインターフェイスとしてZoomH4を使用
【その他】
この度はお世話になります。おもしろい企画を考えて頂きありがとうございます。多くの参加者の動画を整理するのは大変でしょうが、どうか、よろしくお願いいたします。

No.9 KLINDA70さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=17oXVipE-3A
【動画についてのコメント】
音質も腕も悪くてすみません。もう少しなんとかしたかったのですが、一発録りのプレッシャーに押しつぶされてしまったため、もうこのままアップします。
【ギター】
Martin OM21
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
ZOOM Q3

No.10 カブリシャスさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=xr0axNCOnHY
【動画についてのコメント】
ネット経由でセッションしました。
【ギター】
モーリスS71 松岡ガットギター
【ピックアップ】
不使用
【エフェクター】
フリーソフトのリバーブ
【録画・録音機材】
マイク録り

No.11 ぎたーかあちゃんさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=xe-K9iaawn4
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://otokarchan.blog103.fc2.com/
【動画についてのコメント】
途中「飛び入り」ありですが、頑張って弾きました。いつも合奏曲を中心に弾いているので、最後まで弾けるソロ曲はあまりなかったのですが、Noriyaさんのこの企画のおかげで「風の詩」もレパートリーのひとつになることができました。押尾さんファンはもちろん、ギター人口、音楽を楽しむ人口が増えることを願っています!
【ギター】
YAMAHA FS4233
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
Canon IXY DIGITAL 920IS
【その他】
音量・音質編集 SoundEngine・Windows Live ムービーメーカー

No.12 11dayasonさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=RAgR7IoXAL4
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://guitar499.blog85.fc2.com/
【動画についてのコメント】
演奏はボロボロですが、押尾さんへの感謝の気持ちと誕生日のお祝いの気持ちを精一杯込めました(笑)
【ギター】
Headway HCD-18
【録画・録音機材】
TASCAM GT-R1
【その他】
録音方法はGT-R1の内蔵エフェクト(リバーブのみ)をかけた状態で100%マイク録りです。

No.13 TOMOさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=8sLDRFk-xiE
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://tomospace.blog74.fc2.com/
【動画についてのコメント】
プロジェクト参加を決めてから改めて「風の詩」を練習しましたが、きれいに弾こうと思えば思うほど色んなところが気になってしまってほんと難しい曲だなと感じました。最終的には細かいことは気にせず思うがままに弾いてますので指運ボロボロですが、気持ちは込めて弾きました。
音は、ピックアップの音(ライブ時のセッティング)とZOOMのH2でマイク録りしたものにそれぞれミキサーでエフェクターをかけて、完成した音をパソコンに送りました。演奏映像の間には、1月に撮影した僕の暮らしている山陰の自然風景の映像を入れてみました。
【ギター】
HEADWAY HDC-115
【ピックアップ】
ニコピン + SUNRIZE S-2
【エフェクター】
リバーブ:t.c.electronic NR-1 Nova Reverb
コーラス:BOSS CE-5
【録画・録音機材】
カメラ:Victor Everio GZ-HM570
マイク:ZOOM H2

No.14 モンじゃらさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=vQLRY2KMTQ4
【動画についてのコメント】
「風の詩プロジェクト」に参加したくて練習しました。この曲を弾くと心が洗われるような気がします。とっても綺麗な曲ですね。ところどころ爪が引っかかって変になってるところがありますが、それを含めてこの演奏が今の限界かなと思ってます^^; ゆ〜ったり弾いてみました。
【ギター】
Furch G23-SRCT
【エフェクター】
GT-R1の内蔵エフェクター、SoundEngineのエフェクター
【録画・録音機材】
TASCAM GT-R1(内蔵マイク)

No.15 kariyama777さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=Bd4nHJIZ3Ec
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~krymkzy/
【動画についてのコメント】
久々にギター握ったので指震えてます。
【ギター】
MARTIN HD-28
【ピックアップ】
FISHMAN レアアースブレンド
【エフェクター】
Roland AC-33に付いてるリヴァーブのみです。
【録画・録音機材】
ZOOMのQ3-HD
【その他】
ナイスな企画ありがとうございます。44歳のギター弾きです。押尾さんのcoverを通していろんな方と知り合えたことは本当にうれしい事です。がんばってる同年代に万歳!

No.16 meguさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=lLAYRm0W_8c
【ブログのURL】
http://ameblo.jp/mg4649/
【動画についてのコメント】
クラシックギターで押尾さんの曲を練習しているmeguと申します。今回、このプロジェクトに参加することでYouTubeにデビューしました。何の細工も工夫もありません。参加することに意義がある!の精神だけで。bestの演奏ではありませんが、bestを尽くして自分なりのbetterな演奏をアップしました。プロジェクトに参加できたことを嬉しく思っています。ありがとうございました!
【ギター】
クラシックギター KODAIRA
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
デジカメ LUMIX

No.17 kazuoguさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=ofArZPzIA30
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://taylor214.cocolog-nifty.com/
【動画についてのコメント】
何の芸もありませんが、Cole Clark の音でどうぞ
【ギター】
Cole Clark FL1-AC
【ピックアップ】
ビルトイン
【エフェクター】
ZOOM A2、軽くコンプ、ディレイ&リバーブ
【録画・録音機材】
MacBook, QuickTime

No.18 ドンペペさん (ALL & SHADOW)

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=AFpgePgmtfU
【動画についてのコメント】
普段、ユニットを組んでいるわけではありません。たまたまです。何かの間違えかも知れません。・・・笑
映像は、1/30のライブの模様です。打ち合わせ無しのぶっつけ本番です。強いて言えば「ゆっくり弾こう」くらいです。ALLが通常に弾いてSHADOWが隙間を埋めるように弾いていただきました。
【ギター】
ALL・・・D−28
SHADOW・・・ヘッドウェイ HN-401
【ピックアップ】
ALL・・・サンライズSー2&アンフィニ・コンタクト
SHADOW・・・フィッシュマン レアアース(シングルコイル)
【エフェクター】
ALL・・・アンフィニ・プリアンプ(M−ファク社製)、安物のリバーブ(lexicon LXP-1 修理中のため)
SHADOW・・・コーラス BOSS CH-1、リバーブ BOSS RV-5
【録画・録音機材】
友達のデジタルカメラ (撮られているのに気がつきませんでした)

No.19 フワチャンさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=oznlwz4UAj8
【動画についてのコメント】
とにかく気持ちよく弾きました!
【ギター】
gibson J-45 1958年製
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
victor GZ-MS100 のみ
【その他】
とてもgoodな企画でした!また違う曲でもやりたいですね!!^^

No.20 fromageさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=pLzc7pJWb1Y
【動画についてのコメント】
ミュージックベルのユニット dix(ディス)と、二胡・アコースティックギターのデュオ A.M.MODERATO さんのコラボ
中越沖地震のときに地元FM局でずっと押尾さんの曲が流れて元気づけてもらった感謝を込めてみんなで「音市場」というイベントでこの曲を演奏させて頂いています。A.M.MODERATO のお二人とは、この風の詩がご縁で一年に一度だけ一緒に演奏するようになりました。嬉しい絆が繋がった記念の曲でもあります。
【録画・録音機材】
ホームビデオ

No.21 atsushiさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=Nl21rrSXgNo
【動画についてのコメント】
押尾さんの曲の中で、二番目に覚えた曲です。山梨県南アルプスにある『来夢』というライブハウスでの模様です。途中間違えてますが、頑張って演奏しました(^^;)
【ギター】
MARTIN HD-28V 98年製
【ピックアップ】
M-FACTORY DUAL PICK UP SYSTEM(マグネットはサンライズ)
【エフェクター】
1チャンネル:BOSS コンプレッサー CS-3
2チャンネル:DIGITECH リバーブ RV-7
【録画・録音機材】
ZOOM Q3
【その他】
使用アンプ:KUSTOM SIENNA30

No.22 littleさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=lX0t-u1lPyw
【動画についてのコメント】
ギターはじめたばかりで演奏も下手ですが参加させてください。録画、ガッチガチに緊張しました。ため息入っちゃってスイマセン(笑)
【ギター】
テイラー 712
【ピックアップ】
友人に譲ってもらったときのままなのでわかりません( ^ω^ )
【エフェクター】
持っていません( ^ω^ )
【録画・録音機材】
カシオのデジカメです
【その他】
いつもこっそりリハビリを応援してくれてる仲間に感謝です(^-^)v

No.23 きのぴーさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=yrwWfsX5zTQ
【動画についてのコメント】
YouTubeに初めてUPした曲が、この風の詩でした。改めて今回の企画のために、再度演奏させていただきました♪ 聴いていただけると嬉しいです!
【ギター】
Martin OOO-28EC
【ピックアップ】
FISHMAN / RARE EARTH BLEND
【エフェクター】
ZOOM H4n 内蔵のリバーブ
【録画・録音機材】
Canon IXY 110IS 及び ZOOM H4n(オーディオインターフェイス)

No.24 あさこさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=v0IlgOHN9-Q
【動画についてのコメント】
ピアノバージョンが以前から好きで一度弾いてみたいと思ってたのですが、思い切って初めてギターと合わせてみました。練習も足らず、ギターにどう重ねていいものやらよく分からなかったんですが精一杯やってみました。お聞き苦しいかもしれません…。でもメロディのいい曲はどの楽器になっても素敵なんだっていうことを改めて感じました。
【ギター】
BREEDLOVE OM-M DX-Custom
【ピアノ】
ローランド 約20年前の電子ピアノ
【エフェクター】
MacのGarageBandというソフトのエフェクト機能を使いました
【録画・録音機材】
Zoom H4

No.25 009KBoyさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=AOFYp-m3pPA
【動画についてのコメント】
フォークソングが好きなので、ハーモニカを入れてみました。
【ギター】
TAYLOR 710
【ピックアップ】
SUNRISE2(不使用)
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
Xacti(SANYO)
【その他】
ハーモニカ MAJORBOY:D(TOMBO)

No.26 kanaho222さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=7sFyIODHWzQ
【動画についてのコメント】
生音のみの無添加です。
【ギター】
SUGITA KENJI DOLPHIN U SJ
【録画・録音機材】
ZOOM Q3 HD

No.27 kyotozodiacさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=is6oBjsND_A
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://kyotozodiac.at.webry.info/
【動画についてのコメント】
7年前に押尾さんのコピーを始めて、「ティコ」、「黄昏」に続いて、三番目にチャレンジした曲だと記憶しています。本当に綺麗なメロディーで大好きな曲で、押尾さんをギタリストよりむしろ、コンポーザーとして好きになった曲でもあります。2007年にも一度youtubeにアップしていましたが、今回プロジェクト用に撮影しました。
【ギター】
FURCH G23 CRCT (made in Czech Republic)
【ピックアップ】
使用ぜず、コンデンサーマイク(RODE NT1-A)のみで録音しました。
【録画・録音機材】
AUDIO I/F : E-MU 0404
RECORDING SOFTWARE : CUBASE ESSENTIAL4
VST EFFECT : Limmiter, KR-Reverb FSR121, Classic Reverb, Classic Chorus

No.28 のぶぞ〜さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=Qh3z_C5h4Os
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://nobs.no-ip.org/wp/
【動画についてのコメント】
「風の詩」は、ギターを再開して初めて練習した曲です。簡単そうで意外と難しいですよね?未だにチャンと弾けませんが、精一杯弾きました。
【ギター】
Breedlove Custom OM Cutaway
【ピックアップ】
Sunrise S2 + Enfiniコンタクト
【エフェクター】
Lexicon LXP-1
【録画・録音機材】
ラインにリバーブを掛けたものとコンデンサマイクを通したものをミキサーに入れて、オーディオインターフェイス経由でMacbook ProのQuicktimeで撮り(録り)ました。その後、iMovieでチョコチョコっとタイトルとか入れてみました(初!)
【その他】
やっぱり立って弾かないと、と思ってやってみましたが、安定して弾くのは非常に難しいですね。いつもぶっつけ本番で録るのですが、さすがにダメでした。ポリポリ f  ̄. ̄*)

No.29 to☆moさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=bZnq5Bm30Xs
【動画についてのコメント】
Noriyaさん企画の風の詩プロジェクトに参加させて頂きました。風の詩、、ほんと大好きな曲です♪ 演奏は地味ジミですが(^^;)よろしくお願いします。
【ギター】
JOE STRIEBEL : RS Jumbo Cutaway
【エフェクター】
t.c.electronic NOVAREVERB
【録画・録音機材】
SHURE SM57

No.30 y0shiki0さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=8q60ZAjvvKM
【動画についてのコメント】
このプロジェクトを機会に、初めて動画撮影・アップロードしました。なかなか自分の演奏を披露する機会がないので、とても緊張し、何度も録り直しました。もう少し表情豊かに弾ければよかったかなと思っています。
【ギター】
Martin D-19
【ピックアップ】
不使用
【エフェクター】
不使用
【録画・録音機材】
録画:SHARP IS03
録音:SANYO ICR-PS502RM
【その他】
SoundEngineでシンプルリバーブとオートマキシマイズをかけています。

No.31 REO4さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=jpGqI-AgPsI
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://guitar240.blog102.fc2.com/
【動画についてのコメント】
押尾さんは、僕がギターを始めるきっかけともなった方で最初に練習した曲が風の詩で、とても大切な曲です。ミスもありますが、聴いてもらえればとてもうれしいです。
【ギター】
Takamineのガットギター (正式な名前は分かりません、すみません)
【ピックアップ】
使ってません
【エフェクター】
使ってません
【録画・録音機材】
ビクターのビデオカメラ

No.32 しょーきち (syokichi1) さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=agqXfwQsSFM
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://ameblo.jp/jgcgr377/
【動画についてのコメント】
僕の大好きな曲、そして唯一譜面を見ずに弾ける曲「風の詩」のプロジェクトに参加できてとてもうれしいです。僕の演奏はミスもありますが、皆さんの演奏を参考にしてさらにギターを楽しんでいきたいです。
【ギター】
K.Yairi YF-00028
【ピックアップ】
なし (録画時)
【録画・録音機材】
FUJIFILM FINEPIX F60

No.33 Schwein (シュバイン) さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=NBqjkQy9ZOo
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://glucksdrache.blog.eonet.jp/
【動画についてのコメント】
「演奏技術は問わない」と間口を広くして頂いてたので、参加させて頂きました。半月チョットよく練習出来ましたが、まだまだですね。撮ったTake数は多すぎて分からない、緊張と技術の無さでガチガチ・・今の私のありのままw
【ギター】
YAMAHA LJX26CP
【ピックアップ】
内蔵サドル一体型ピエゾ:SYSTEM62(SRTシステム)
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
ZOOM H4n マイク + ライン
【その他】
音声編集時にH4nに付いていたソフトCubase LE 5でリバーブを少し掛けてます。

No.34 ヤマトさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=w92kXB_KN8w
【動画についてのコメント】
Noriyaさん主催の「風の詩プロジェクト」に参加しました。こんな私が原曲をアレンジするなど、おこがましいのですが、途中から自分なり少し違った「風」をイメージしてアレンジしちゃいました(^^;; 良かったら聴いて下さい。
【ギター】
NAGA GUITARS SAW-18C
【ピックアップ】
L.R.Baggs iBEAM Active

No.35 ウオークマン7 ブルー7 さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=JPbYqTS2QhA
【動画についてのコメント】
ギターから離れた生活をして多忙を極めていた時、押尾さんを聴き驚きました。それ以来、古いギターをひきずりだして弾いては、家族に「うるさ〜いっ!!!!」といわれ、ギターを買うと「こんな大きいもの置く場所ないぞー!!!」といわれ・・・、でもめげずに毎日弾き、最近は家族もあきらめています。ギターはまだまだ下手ですが「生きがい」になってきました。押尾さん、それから「YouTube」に押尾ナンバーをアップされているみなさん、それから主催者のNoriyaさんどうもありがとうございます!!!
【ギター】
Takamine DMP512-WR
【ピックアップ】
Takamine CT-DX(DMP) + ローランド・アコースティックアンプ
【エフェクター】
生鳴り(エフェクトなし)70% 、アンプ30%(ディレイ、コーラス)
【録画・録音機材】
ビデオカメラのみ
【その他】
どれだけ「風の詩」が集まるのか、とても楽しみにしています。

No.36 noncha♪さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=XtXi_5GvG6k
【動画についてのコメント】
初心者向けとよく言われますが、私には、苦手部門の中に入る曲。何とかそれを埋めようと思い、可愛い「風の詩」に出来ないかな〜と友人からPapooseをお借りして、弾いてみました。
【ギター】
TACOMA Papoose
【ピックアップ】
無し
【エフェクター】
EDIROL UA-4FXの内蔵エフェクターのリバーブのみ
【録画・録音機材】
映像:WEB Camera(ELECOM)、マイク:SHURE SM-57
【その他】
プロジェクトのお話を伺った時、参加するぞ!と息巻いていたのですが、上手く録画ソフトを使いこなせなかったので、結局、稚拙ですが、試し撮りしたものを最後に提出します。^_^;

No.37 mas830さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=ehNSsoifE5A
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://mas830.seesaa.net/
【動画についてのコメント】
長いこと弾いてるのにこの程度w。でもGH_SYSTEMのおかげさまで音だけはイッチョマエ。投稿予定で呑みながら録画したものはも少しきれいに弾けたのに、痛恨の動画フレーム落ち。。。音を合わせられずにお蔵入りしました。ひさしぶりのYouTubeアップです。緊張した〜〜wこのような機会を作ってくださったNoriyaさんに感謝です。GH_Systemってなに?と思ったあなたに。
BOM(b) http://blog.mageyasan.com/
【ギター】
Martin HD-28
【ピックアップ】
SUNRISE/ニコピン
【録画・録音機材】
GH_SYSTEM / iMac

No.38 gantan0101さん (子)

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=nj-pcGp41SQ
【動画についてのコメント】
親は撮るだけで、実際は子どもが演奏しております。音と映像がどうしてもずれます。息子よすまぬという感じです。
【ギター】
K.YairiのNocturne(カスタムオーダー)
【ピックアップ】
使いませんでした。
【エフェクター】
DIGITECH (デジテック) / RV-7 Stereo Reverb
【録画・録音機材】
映像はノートPCに付いていたWebカメラで撮りました。録音は以下の通りです。
外部マイク→エフェクター(ステレオインのステレオアウト)→ミキサー→PC
マイク:TASCAM DR1(苦肉の策でしたが、なかなか良いです。。。)
エフェクター:RV-7 Stereo Reverb
ミキサー:ALESIS (アレシス) / MultiMix 8 USB FX
ソフト:CUBASEその他いろいろ。。。
【その他】
昨日、演奏者である息子さまは地元調布の音楽祭でデビューしました。疲れからか昨日夕方から臥せっていますが。。。
http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=20007

No.39 kobabuchiさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=r_lHRgsnmRI
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://www.youtube.com/user/kobabuchiZ
http://ameblo.jp/sundancehero/
【動画についてのコメント】
ZOOM A2.1uでリバーブをかけたあと、更にSoundEngineで少しシンプルリバーブとサラウンドをかけてみました。これでも何度も録り直したのですが、カメラが向くとつい力が入ってしまいミスも増えてしまったので、今回、ミスなく弾くことの難しさを思い知りました。とはいえ、ミスが多少あるのは仕方がないことで、多少のミスに拘らずに気持ちを持ち直し、平均して良い感じで弾きとおすことのほうが大事なのかも!と思いました。指が弦に擦れる音が強く出てしまう癖があるので、指を移動させる時には極力、力を抜くように心掛けました(とはいえ、まだ抜き切れてはいませんが)。
【ギター】
YAMAHA FJX730SC(エレアコ)
【エフェクター】
ZOOM A2.1u
【録画・録音機材】
録画: CASIO EXILIM [EX-Z2300](デジカメ)
録音: RadioLine Free
編集: SoundEngine Free
動画作成: Windows ムービーメーカー、BatchDOO!(FLVに変換)
【その他】
Noriyaさん、企画と取り纏め、どうもありがとうございました!!緊張感を持って集中して演奏すると、新しい気づきが沢山ありますね!より良い録音方法についても、調べる中で新しい発見が沢山ありました。また次の企画があれば、是非是非参加させていただきたいです!

No.40 プチ*チさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=usEvwovvvKk
【動画についてのコメント】
せっかくのプロジェクトなので、なにか違うことに挑戦したかったのですが結局行き詰まってしまいました・・・orz いつもな感じの「風の詩」ですが、お聞きくだされば幸いです^^ いいキッカケを頂いたので、期限にこだわらず別バージョンを仕上げてup出来たらいいなと思っております^^
【ギター】
YAMAHA FG-441S
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
Webカメラと普通のマイク
【その他】
このプロジェクトをきっかけに、コータローFAN仲間の輪が更に広がればいいな^^

No.41 3396'sさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=ZOYqhaKS_Dg
【動画についてのコメント】
こんなんどうでしょう? 寄り道程度に見てって下さい。
【ギター】
ギブソン レスポール
【エフェクター】
ZOOM G7
【録画・録音機材】
GarageBand

No.42 上野 敏さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=G48RK3LODSQ
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://ameblo.jp/ueno-satoshi/
【動画についてのコメント】
2010年10月 人生2度目のライブの映像です。少し前の映像ですがカメラが借り物ですのでこれでお願いします。風の詩は今でもライブの最後に演奏しています。僕が最初に練習した一番好きな曲です。よろしくお願いします。
【ギター】
Martin 000c-16GTE
【ピックアップ】
FISHMAN PRIFIX Premium Blend マイクスタンドにてコンデンサーマイクAKG C1000S
【録画・録音機材】
Vado HD 2nd Gen

No.43 Aki miyoshiさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=OHBJHTLYszs
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://aki-miyoshi.jimdo.com/
【動画についてのコメント】
ミスタッチ&最後のアレンジお許しください・・・
後から気づきましたがヘビーリバーブになってしまって少し気持ち悪いですね。録り直す根性がなかった〜〜。
【ギター】
jose oribe / グラン・スプレマ
【ピックアップ】
LR BAGGS DUAL SOURCE
プリアンプ old line pt-1 for aki
【エフェクター】
lexicon mx200
【録画・録音機材】
yamaha mixer 1204 〜 edirol UA-25EX 〜 mac book iMovie

No.44 STEPさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=8xtuUzY6JAA
【動画についてのコメント】
まだまだです。これからさらに修業します。
【ギター】
ボジョア DS-260
【ピックアップ】
ありません
【エフェクター】
ありません
【録画・録音機材】
SONYの古いハンディカムで撮影

No.45 たてポンさん (ららさんの代理で参加)

【YouTubeの動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=I-yf1AcExPM
【動画についてのコメント】
ウクレレ用にアレンジをしました。原曲のキーは「D」ですが、ウクレレに合うようにキーを「G」に変更しています。
【ギター】
ウクレレ(占部ウクレレ・カスタムオーダー)
【ピックアップ】
Mi-Si Acoustic Trio
【エフェクター】
「コーラス」「ディストーション」「リバーブ」「コンプレッサー」の4つ。
【録画・録音機材】
ビデオカメラ (CANON iVIS HF M31)
【その他】
「iRig」という機材を使ってウクレレとiPhoneとビデオカメラを接続し、「AmpliTube」というiPhoneアプリでエフェクトをかけています。ビデオカメラへの音声接続はモノラルにしているので、スピーカーの左からしか音が出ません。

No.46 Tomuさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=45EaLCkyrbc
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://rfvguitar.blog85.fc2.com/
【動画についてのコメント】
このプロジェクトを機に風の詩の練習を始めてみました。良い曲ですが、難しかったです。ミスなく弾きたかったのですが、これが今の私の実力です。
【ギター】
Cole Clark FL2-AC
【エフェクター】
ZOOM A2.1u
【録画・録音機材】
MacBook, QuickTime

No.47 Jerry (ジェリー) さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=hR1K6ZSCk7c
【動画についてのコメント】
この曲を弾くのは押尾コータローさんの曲を弾き始めた頃以来だったので、改めて練習しました。それでも改めて自分の音を聞いてみるとミスがいっぱい・・・もっと練習しなきゃと思いました。でも、弾いていて穏やかな気持ちになれたテイクだったので、その雰囲気が伝われば嬉しいです。
【ギター】
Greven Prairie State
【ピックアップ】
M-factory
【エフェクター】
Lexiconn LXP1
【録画・録音機材】
NotePC / Analog Interface

No.48 Kojuさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=PFOmg2Er050
【動画についてのコメント】
「風の詩プロジェクト」を知るまでは、この曲をあまり聞いたことがありませんでした。真剣に聞いてみるとすごくいい曲で癒され、ギターで弾いてさらに癒され、あらためて押尾さんの才能・センスに惚れ直しました。10日間の練習で、ミス等が多いのですが、8割以上弾けたと思うのでアップしました。
Noriyaさんの本企画に感謝申し上げます。
【ギター】
YAMAHA CPX-15S
【ピックアップ】
ギター内蔵
【エフェクター】
コーラス、リバーブ、ディレイ
【録画・録音機材】
デジカメ DMC-TZ7、ZOOM H4n
【その他】
押尾さんの「Always」も同時録画しました。

No.49 ためさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=oGLx9hCtlic
【動画についてのコメント】
初めてインストに挑戦したお思い入れの深い大好きな曲です。5年ほど前に1年以上かかってやっと弾けるようになった。。。 と思ってたけれど 。。ここからまたスタートです!!
【ギター】
History

No.50 山岸覚さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=IiOoY1fYe_4
【動画についてのコメント】
クラシックギターによる演奏です。1カ所だけ、ハーモニックスにしてみました。大好きな曲です。
【ギター】
松村雅亘、ブーシェモデル、2000年作
【録画・録音機材】
ビデオカメラ(Sony)

No.51 drugscoreさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=QV4oNUCIl7k
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://drugscore.blog99.fc2.com/
【動画についてのコメント】
久々に気合を入れて頑張りました。
【ギター】
S.Yairi YD-28-N
【録画・録音機材】
Webカメラ(PC付属)、Panasonic WM-61A

No.52 ikkun0129さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=On9AKWMMidc
【動画についてのコメント】
押尾コータローさんの曲が大好きで、いつも皆様の演奏を見ながらマッタリとやっていました。このプロジェクトに参加して本当に良かったです。またアコギが、音楽が、ますます好きになりました!感謝!!
【ギター】
Morris M32 TS
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
FinePix F31 fd

No.53 techan2010さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=MCoRYbHMhi8
【動画についてのコメント】
一週間前に右手親指の爪を割ってしまって、ベース音が汚いですが、一生懸命がんばりました。
【ギター】
MARTIN D-28
【ピックアップ】
SUNRISE S-2
【エフェクター】
BOSS SE-70
【録画・録音機材】
デジカメ直撮り

No.54 将軍さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=xPz2P-FuzQg
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://shogun0000.ria10.com/
【動画についてのコメント】
演奏としては稚拙でございますが、どうぞ暖かくご視聴ください。
【ギター】
Farida D-62N
【ピックアップ】
L.R.Baggs M1 passive & 自作ピエゾx2 }Mixproでミックス。
【エフェクター】
ZOOM A2
【録画・録音機材】
パソコンのライン端子(汗 デジカメ(FINEPIX F80 EXR)
【その他】
チューニングが怪しいか・・・?というのは弾いた後に気づいたお話。気にしちゃ駄目、です。

No.55 ロッソさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=TedKP7C7DWs
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4907462
【動画についてのコメント】
風の詩といえば、マーチンとかのサスティーンの効いたキラキラ系の音が良く似合うと思うんだけど、そこは敢えてギブソン君で演奏してみました。この音色での風の詩も、別な感じがして良い感じでしょ♪
【ギター】
Gibson L-1
【ピックアップ】
無し
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
デジカメ

No.56 顔デカぷ〜さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=FdExlrycSSw
【動画についてのコメント】
「風の詩」は押尾コータローさんの曲の中では初心者用と言われていますが、意外と手強く弾き込みが必要で、今回もノーミスで弾けませんでした…。まだまだですね。。。
【ギター】
アストリアス グランドコンサート
【ピックアップ】
ニコピン+サンライズ
【プリアンプ】
クルーズ
【エフェクター】
レキシコン LXP-1、デジテック RV-7
【録画・録音機材】
iPhone

No.57 鈴木 秀治さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=8LHsNAWA270
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://twilog.org/bluenote0303
【動画についてのコメント】
アコギを初めて一年半ちょいの初心者ですが、何とか弾き切ることができました。このプロジェクト参加を目標にしたおかげで、楽しんで練習ができました。
【ギター】
アストリアス - ソロ・プレミアム
【録画・録音機材】
ZOOM Q3

No.58 シーグラスさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=ANUFxinQZhE
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://sologuiter.seesaa.net/ (Furch G23CMCTとの日々)
【動画についてのコメント】
簡単そうに思ってましたけど、弾けば弾くほど奥が深い曲ですね、締め切りありというのが初めてで、楽しい緊張感を持って練習できました。一日中撮影して奇跡の一発が無いかと期待していましたが、やっぱり実力以上の演奏はできないもんですね(笑)
【ギター】
Furch G23 CMCT
【ピックアップ】
無し
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
ビデオカメラ = SONY Handycam
マイク = audio-technica AT9941
【その他】
Noriyaさん、駆け込み申し込みで大変かと思いますが、よろしくお願いします。Noriyaさんのおかげでギターが巧くなった様な気がします。楽しい時間をありがとうございました。

No.59 gantan0101さん (父)

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=JIPmd4b5Z8M
【動画についてのコメント】
おなじIDで既に子供の分をエントリー済みなのですが、自分もこの1ヶ月練習したので、撮影してみました。どうしてもうまくなりません。。。
【ギター】
K.Yairi By-Ken #54
【ピックアップ】
付けてません。
【エフェクター】
ありません。
【録画・録音機材】
カメラ : PCのWebカメラ
録音 : TASCAM DR1
【その他】
本当に楽しい企画ありがとうございます。皆さんの心意気や押尾さんへの愛情みたいなものを感じ、一念発起してチャレンジしてみました。よろしくお願いいたします。

No.60 あーとくさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=BLinTt11beA
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://atk01.blog3.fc2.com/
【動画についてのコメント】
新しい曲を覚えるとき、誰もが一度は通る道というのを表現してみました。・・・実は、風の詩は挑戦と挫折を繰り返してこれで5度目になりますが風の詩プロジェクトのおかげで、メインテーマは何とか弾ける程度になりました^^;リズムやノイズがバラバラで聞き苦しいかもしれませんが、何卒ご容赦を。
【ギター】
Prologue MD-100S/N 7000円の安ギターにナイロン弦張ってます。
【ピックアップ】
乙女工房の「渚の乙女」
【エフェクター】
Micro Cube(アンプ)に搭載されてるリバーブ&コーラス
【録画・録音機材】
カメラ:EXEMODE DV520
録音:Audacityでマイク端子からライン録り
【その他】
●●生活30日・・・みたいになっちゃいましたね。笑

No.61 tapharmonicsさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=W1ihA41zIgE
【動画についてのコメント】
押尾さんの中では、間違いなくTOP3に入る大好きな楽曲です。自然に囲まれた今の環境への感謝を込めて弾きました。。。。もっと練習します(苦笑)ソロギファンがもっと増えるといいなぁ♪
【ギター】
Morris TF815
【ピックアップ】
Dean Markley
【エフェクター・録音機材】
BOSS MICRO BR
【録画機材】
Eos Kiss x4

No.62 松本祐希 (まっつ〜) さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=v_X4MABDWEA
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://ameblo.jp/matu02gd/ 最近サボってました(笑)
【動画についてのコメント】
この曲は、押尾さんの人柄がまさににじみ出た作品で、とても温かい最高な曲です!!とにかく押尾さん大好きです!!!(笑)
【ギター】
MARTIN HD28V
【ピックアップ】
アンフィニオリジナルピックアップ、サンライズ
【エフェクター】
t.c. electronic M350
【録画・録音機材】
ソニー サイバーショット(デジカメ)
【その他】
最後に、この素晴らしいプロジェクトに参加できて、本当にうれしいです!!このような素晴らしい企画をしてくださったことに、感謝とお礼申し上げますm_ _m

No.63 アラハン親父さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=TsOG7BVj26k
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://blogs.yahoo.co.jp/woodchopper2006
【動画についてのコメント】
30年ぶりにギターを始めた(実は30年前も大してやってないのですが・・・)アラウンド50の親父です。演奏は下手だし、何のアレンジも工夫もありません。しかもPCに詳しくないので、ファイルを変換するときフリーソフトを使ったら画面に変なロゴが入ってしまいました(泣)。ギターもPCも素人の愛嬌と思ってやさしく見守ってやってください。
【ギター】
クラフター・ツインバード

No.64 みっつんさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=5v6X0tyYPVY
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://mittun36.seesaa.net/
【動画についてのコメント】
風の詩は去年の暮れに一度アップしていたので、今回プロジェクトに参加するに当たって、当初はがっつりアレンジしようと思っていました。出だしの単音弾きはパッと思いついたものの、その先が進まず・・・。結局練習が間に合わずに中途半端なバージョンでのアップになってしまいましたw
【ギター】
Martin D-28 (Standard 2007)
【ピックアップ】
アンフィニカスタムワークス オリジナルコンタクトピックアップ
SUNRISE S-2
【エフェクター】
KR-Reverb FS
【録画・録音機材】
オーディオI/F ZOOM H4
USBマイク SAMSUN Go Mic
Webカメラ ロジクール HD Pro Webcam C910
【その他】
このプロジェクトに参加された皆さんと、企画発案者であるNoriyaさんに感謝いたします!

No.65 Kanaho222さん & koko0201fulさん(女版カブリシャス)

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=WnJFzYXj1tg
【動画についてのコメント】
合わせるのは本番の日のみでした。押尾さんによって引き合わされた親子ほどの年齢差のあるデュオですが、クラギによる演奏を試みました。
【ギター】
Kanaho: Antonio Sanchez Estudio-2
kokoro: YAMAHA Dinamic Guitar
【ピックアップ】
無し
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
ZOOM Q3 HD
【その他】
撮影場所:逗子黒門カルチャーくらぶ

No.66 koko0201fulさん(ソロバージョン)

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=1_QjGcotaB4
【動画についてのコメント】
「風の詩プロジェクト」に参加させていただきました。拙い演奏ですが一生懸命に弾きました。
【ギター】
Morris S-30
【ピックアップ】
無し
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
ZOOM Q3 HD
【その他】
撮影場所:逗子にて

No.67 wing feat.ユキト さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=Z0NXdjDsq4s
【ウェブサイト及びブログのURL】
wingさんHP : http://www.hamajima-violin.net/
ユキト Youtube : http://www.youtube.com/user/yukitonom
【動画についてのコメント】
アコースティックユニットwingさん(バイオリン・フルート・ピアノ)とユキト(ギター)でコラボしました。ギターソロとはまた一味違うハーモニーをお楽しみ下さい。
【ギター】
BSG(チェコ製)
【ピックアップ】
Sunrise S-2、ニコピン
【エフェクター】
Mix pro、Para Acoustic DI、Picoverb
【録画・録音機材】
Bose L-1、Zoom Q3

No.68 み〜〜さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=BlRdfNSOF3Y
【ウェブサイト及びブログのURL】
ブログとかはありませんがmixi「み〜〜」と、twitter「mibooska」でもよろしくお願いしますぅ
【動画についてのコメント】
我が家で一番響きのいい台所で撮りましたぁ〜壁掛け時計の秒針が入っちゃうから外して・・・冷蔵庫が「ブーン」ってうなってるからコンセントを抜いちゃって・・・暖房切ってるからどんどん寒くなって、早く撮り終えたいぃと思ってると思いっきり間違えるしぃ〜。そんなこんなで締切り前日の夕方に撮影してなんとかアップ出来ました。よろしくどうぞ。
【ギター】
Larrivee C-09
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
パソコンにてリバーブ等かけました!
【録画・録音機材】
SONYハンディカムで録画。録音はテーブルに置いたEDIROL R-09HR。パソコン上でそれらを合わせてリバーブ等で加工しましたぁ!
【その他】
あぁ〜〜カメラ前に緊張しましたぁ〜手汗かきました。

No.69 prominence2000さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=5ad-gN34MXk
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://pacific18banzai.at.webry.info/
自転車中心のサイトになってます。Papooseの書込みは数件あります。
【動画についてのコメント】
初めてYouTubeにアップしました。このような機会が無ければYouTubeは「見るだけ」のサイトだったかもしれません。この曲はPapooseで弾いても結構いけると思い、このギターを選択しました。技術が心許ないので、ギターの良さが伝わってるか心配です。それからデジカメ画像なので、音が本来の音と違っています。今後は機材をなんとかしようと思います。
【ギター】
TACOMA Papoose
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
Nikon COOLPIX L16

No.70 ねこ仙人さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=WmHw6D70LsU
【動画についてのコメント】
ギターインストに本格的に挑戦したくて参加しました。1ヶ月程練習しましたが、残念ながら演奏技術の未熟な私ではこれが精一杯です。しかし初めて1曲弾き切ったことはとても勉強になり、参加させて頂いたことに感謝しています。今後も精進し早く皆さんのレベルに追い着きたいです。動画は広島のフォーク喫茶置時計での演奏で、人前&1発撮りの緊張からミスを連発してますが、そのまま流しました。
【ギター】
Morris S-101V
【ピックアップ】
ギター純正
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
CASIOデジカメEX-H15

No.71 JUNNHEITAさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=gAYcV01NR2Y
【動画についてのコメント】
ミスばっかりの演奏ですが、参加して思い出を残すことに意義があると思い、急遽締め切り最終日にユーチューブに登録しました。
【ギター】
アストリアス グランソロ
【エフェクター】
リバーブ
【録画・録音機材】
デジカメ

No.72 ゆうみパパさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=ymDhKMP5Tz0
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://ameblo.jp/b4zep0814/
【動画についてのコメント】
練習不足ですいません・・・。左手もあんまり映ってないし。
【ギター】
Morris S-101 ver.V
【ピックアップ】
B-BAND
【エフェクター】
Lexicon Lxp-1
【録画・録音機材】
家庭用のムービーの映像+ZOOM Handy Recorder H4n

No.73 JM4UZM(みきみき)さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=sbNhNa3NXRQ
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jm4uzm1999
【動画についてのコメント】
初YouTube投稿してみました。
【ギター】
モーリスW-40
【ピックアップ】
生音
【エフェクター】
無し
【録画・録音機材】
ビデオカメラの生撮り
【その他】
ビデオ編集 Motion DV Studio

No.74 hiroさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=xZK9sN17C8c
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://blog.goo.ne.jp/trinity-_-u
【動画についてのコメント】
ギターを始めて、初めて練習した曲です。演奏は途中、頭真っ白になっちゃってますww録音のプレッシャーに押しつぶされました。。
これからもっと精進します<m(__)m>
【ギター】
FURCH G23-CRCT
【ピックアップ】
無し
【エフェクター】
SoundEngine Free 長めのリバーブ
【録画・録音機材】
録画 : Sony Cyber-Shot DSC‐T9
録音 : Edirol R-09 (借り物)
動画編集協力 : Noriyaさん(thank you♪)
【その他】
コータローちゃんとの出会いを作ってくれたのは、主催者のNoriyaさんでした。昨年6月にFURCHを購入した時には色々な助言をして下さったり、ギターを貸してくれた方もいらっしゃいました。この場をお借りして・・・皆さん。ありがとうございました。

No.75 まッき‐さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=R2oOsHbTm8g
【動画についてのコメント】
素敵な企画をありがとうございます!押尾さんの音楽広がっていきますように…♪
【ギター】
Headway HYG-038
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
Cubase LE 4
【録画・録音機材】
Cybershot DSC-W120
TASCAM DP-004
【その他】
指を怪我してしまいショートバージョンになってしまいました…完成をお届けできなくてすみません><

No.76 マックスさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=9Gzq28p9NS4
【動画についてのコメント】
1月から覚え始めて何とか間に合いました!(間に合ってねぇw)テイク100くらいやっても満足のいく仕上がりになりませんでした。。。もう指の限界です(==;) これで勘弁してください。(。>ω<。)ノ
【ギター】
MORRIS MD5××? 35年前位のふるいヤツ(笑
【エフェクター】
ZFX Plug-in でチョイとだけRVとCOMP
【録画・録音機材】
デジカメ FINEPIX AV
【その他】
毎回ぐだぐだだらだら練習だったけどこの企画で目標が出来ました。大変良い企画でした!Noriyaさんありがとう(。.ω.)ゞデシ!!

No.77 junhiscenterさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=fAoVk60CLsg
【動画についてのコメント】
もう少し練習して、音ももう少し工夫したかったのですが、時間がありませんでした。また、このような企画があれば参加してみたいです。
【ギター】
Taylor 514ce
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
SONY Cyber-shot DSC-HX5
【その他】
とりあえず間に合ってよかったです。

No.78 mimiさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=vir_I2h5PRM
【動画についてのコメント】
恥かしながら風の詩プロジェクトに参加しました。今まで最後まで1曲も仕上げた事がなかったので、自分なりに精一杯練習しました。これをスタートだと思ってこれからも練習していきます。ありがとうございました。
【ギター】
K,YAIRI So-MRI
ピックアップ、エフェクターともにありません。
【録画・録音機材】
ごめんなさい、携帯からです。

No.79 chemmyさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=0_3n-7RQy8U
【動画についてのコメント】
これを機会に、弾けるようになった曲は残しておこうと思いました。
【ギター】
グレーベン
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
デジカメとマイク録り

No.80 アクアさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=9qm6iVFe3rs
【動画についてのコメント】
風の詩プロジェクトをツイッターで見つけたのが締め切り4.5時間前。急いで動画仕立てにし、参加させていただきます^^。よろしくお願いいたします。
フルートとピアノのためのオリジナルアレンジになっています。一発録りのため、フルートミスがあります。ごめんなさい。aquarelle0906は笛を担当しています。

No.81 え〜さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=J3EOgNYNYoc
【動画についてのコメント】
何度も撮り直したわりには演奏がイマイチ…。
【ギター】
Furch D-23CR
【ピックアップ】
FISHMAN RARE EARTH HUMBACKING(ACTIVE)
FISHMAN AG-125(PASSIVE)
(今回はどちらも使用せずマイク録りです)
【エフェクター】
Sound Forge Audio Studio 9.0
【録画・録音機材】
録画:SONY HDR-SR8
録音:Fostex MR-8 mkU,BEHRINGER C-4
【その他】
今回の企画に参加できてとてもうれしいです。これからも素敵な企画を楽しみにしています。この企画を通じてたくさんのギター仲間を知ることができ感激しています。

No.82 acogist0920さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=RNt7HYg0t68
【動画についてのコメント】
駆け込み投稿です。チョー下手でスミマセン。まだまだ練習中、かつ体調最悪(ジャンバーとマスクはダテじゃない・・)でしたが、本件趣旨をいいように解釈し、初アップしました。自分の未熟さを実感して、体調もどしてから練習に励みます。Noriyaさん、素敵な企画をありがとうございました。
【ギター】
Morris MF257
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
FUJIFILM FINEPIX Z5
【その他】
稚拙な演奏で他の皆様には大変ご迷惑をおかけしてすみません。

No.83 manaTさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=FKniA-cCBQw
【ウェブサイト及びブログのURL】
http://ameblo.jp/ioqwings75t/
【動画についてのコメント】
ウクレレと口笛と猫です。ギターは始めて8ヶ月くらいですが、いつもストローク系の曲ばっかり弾いているので右手の指を1本1本使うことにまだ慣れておらず、バラードはまだまだ全然弾けません・・・アルペジオはこれからの課題です。がんばります(`・ω・´)ノ
【ウクレレ】
K-WAVE 2
【録画・録音機材】
iPod nano
【その他】
「押尾コータローって誰?」とよく言われますが、私も去年の3月まで知りませんでした(^^; もっとたくさんの人に押尾さんの音楽を知ってもらいたいですね☆ Noriyaさん、素敵な企画をありがとうございました。

No.84 akiraさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=5lPKq-l3HSg
【ギター】
ラリビー OM-01 (弦 ダダリオ EJ-17)
【録画・録音機材】
ペンタックス Optio W-60 内蔵マイク

No.85 ri-ryさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=c6IigreTMoc
【動画についてのコメント】
押尾さんのギターに衝撃を受けて数年、一年前くらいから少しずつ練習した初めての曲であり、現在ようやく形になった唯一の曲です。まだまだ上手くはありませんが、気持ちだけは込めました。
押尾さん、そしてこのような機会を作って下さったNoriyaさんに感謝します。
【ギター】
K yairi KOA-2LB
【ピックアップ、エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
FUJIFILM F100fd

No.86 Kenkyo1002さん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=GmLCdv69ZZs
【動画についてのコメント】
一昨年、押尾さんのライブに行って、しばらくはこの曲を練習してたのですが、最近は、アコギにも触れないような状態でしたが、このプロジェクトで再練習。かなりテンポが速いし、ミスも多いのですが・・・・。
【ギター】
Takamine PTU108K N
【ピックアップ】
生音で撮りました。
【エフェクター】
生音なので、なしです。
【録画・録音機材】
Creative vado HD
【その他】
録画すると、自分の下手さがよくわかりますよねえ。みなさんのを見てると恥ずかしいですが・・・・・。

No.87 アンクルトムさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=48n9MXTHivQ
【動画についてのコメント】
一番はじめに覚えた押尾さんの曲です
【ギター】
マーチン 000-28
【ピックアップ】
M1 コムピエゾ
【エフェクター】
レキシコン MX-200
【録画・録音機材】
ZOOM Q3

No.88 ごうさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=Dh7fBXECeAQ
【動画についてのコメント】
普段ジャカジャカばかり弾いていて、アルペジオからは正直逃げていました。しかしこのような素晴らしいPJをきっかけにチャレンジしてみました!
演奏はgdgdですが、PJへの気持ちは膨大なテイク数wwとともに込めたつもりです♪♪素晴らしいきっかけになりました!Noriyaさん含め、参加された皆さん、どうもありがとうございました!
【ギター】
Fender USA GA45-SCE
【ピックアップ】
SUNRISE + アンフィニオリジナルピックアップ
【エフェクター】
Lexicon MX-200
【録画・録音機材】
windowsデフォルトのサウンドレコーダー + ロジクール製激安webカメラ
【その他】
PM-200ef

No.89 marbreezeさん

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=GBZWcOA77SA

No.90 おまけ by Noriya

【YouTube動画のURL】
http://www.youtube.com/watch?v=peYwXSZaL9w
【動画についてのコメント】
アコギを純粋に楽しむ。それがこの動画、そして風の詩プロジェクトのテーマです。高いギターや機材があったほうがもちろん充実できるのかもしれませんが、原点は「アコースティックギターがそこにあるから弾いてみたい♪」という感覚なのではないかと思うのです。そこでこういう動画をアップしてみました。
ギターは借り物(買値 8,900円!w)、ごく普通のデジカメで撮影し、全く編集せずにアップしました。原点をもう一度感じてみたかったんです。いっぱいミスってますけど^_^;
【ギター】
LEGEND FG-15 BS (借り物。買値 8,900円。しつこいw)
【ピックアップ】
なし
【エフェクター】
なし
【録画・録音機材】
Sony Cyber-Shot DSC‐T9 (借り物)
【その他】
プロジェクトが(何とか、とりあえず)完了いたしました。成功したのかどうかは定かではないですが、なんと!89組もの方々に御参加いただけるとは…皆さんのご協力に本当に感謝いたします。このプロジェクトを通じて、押尾コータローの音楽、及びソロギター、アコースティックギターがもっともっと親しまれるようになっていってくれたら幸いです。

文書情報

初稿
平成22年12月26日
最終更新
平成23年4月3日

ナビゲーション

inserted by FC2 system